2008年4月21日月曜日

モグラ退治


 菜園にモグラが出没している。モグラはミミズ等を食べるようで植物体に直接害を及ぼすことは少ないようで、良い土作りをするとやってくるらしい。その意味では嬉しい気もするが、何しろそこらあたりを構わず掘り起こすので困ったものです。さらに、モグラの開けた地下通路を使って、ネズミが進入し、植物の根を齧ることもあるそうなので、どうにかしないといけない。


 義父は捕獲器を持っていて、先日も2匹捕まえたけれども、このモグラがかなり可愛くて、殺生するには忍びない。そこで、ペットボトルで風車を作ってみた。効果は最初だけとの説もあるが、やらないよりましだろうし、簡単に作れるものなので、試みる価値はあるだろう。あいにくペットボトルが1つしかなく、1号機のみの製作となった。


 こんなもので風で回るものかと思っていたが、実に良く回る。これで、モグラが避けてくれれば大成功だ。

1 件のコメント:

  1.  ライブカメラで、風車が見えるのですね。動画で見るとあまり風が無いのに回っているのが判ります。
     モグラ避けになるといいですね。

    返信削除