2012年10月19日金曜日

珍客来訪

窓の網戸に大きな蛾がしがみついています。微動だにしません。
4つの眼のような斑紋があり、向こう側が透けて見えます。
家の中から見えるのはお腹側ですが、逆光、網戸越しのため良く見えません。
表側に回り、背中側から見ると、とても綺麗な蛾です。
ネットで調べてみたら、農業生物資源研究所のSilkNewWaveのページに情報がありました。ヤママユガだそうです。
背中?はふさふさした毛が生えているようです。
穴が開いているように見える斑紋は、透明な膜になっているようです。

2012年10月16日火曜日

人吉市「西洋食堂ブラッスリーSATOSHI 」のランチ

今日のランチは人吉市でした。いつも行く味噌・醤油蔵のある鍛冶屋通りの西洋食堂ブラッスリーSATOSHI。

ランチセットは1,575円で、単品では1,050円。あえて、単品を頼みました。

単品には、サラダまたはスープが付きます。実はセットの場合はサラダとスープ両方が付くのです。

出てきたサラダには甘エビやサーモン、タコなどトッピングされていて、とても美味しいものでした。

3人で出かけたので、1人はスープを頼みました。コーンポタージュでしたが、これがまた極上の味でした。

メインは、オムレツライス、ハヤシライス、カレーライス(、立山商店の健康茶に薬草、釜田醸造所の生みそと醤油を使った薬膳カレーです)から選択するシステムです。

連れの二人はオムレツライスです。見た目がとても美しい。

ちょっと横から頂いて・・・玉子がふわふわで、中にトロ~っとしたチーズが入っています。デミグラスソースとのバランスがとても良いですね。

私は、、立山商店の健康茶に薬草、釜田醸造所の生みそと醤油を使った薬膳カレーですです。

同じ通りの、立山商店の健康茶に薬草、釜田醸造所の生みそと醤油を使ったているそうで、絶妙な味です。中辛とありましたが、私の感覚では甘口に近いと思います。

仕上げはデザートです。単品にはデザートは付かないのですが、「こちらはサービスです。」とのサプライズです。

どの料理もとても美味しく、リピータになることは確実ですね。



大きな地図で見る

2012年10月15日月曜日

庭の桜に花が咲きました。

昨日(10/14)は、鹿児島空港に娘と孫を迎え、帰り道に溝辺のおケーキハウスSINに寄りました。

人気のお菓子屋さんらしくて、お客さんが次から次へと訪れていました。

大きな地図で見る

家に戻り、早速歓迎会。お土産の青森の銘酒「田酒」を少し飲みすぎました。また体重が少し増えたようです。

今朝、気が付くと庭の桜に花が咲いていました。