2012年3月17日土曜日

アイスプラントに異変


アイスプラントが大きくなってきたのですが、葉に異変がでてきました。葉に斑点があります。

裏面を見ると傷もあり、虫に食べられたと思われる葉もあるので、虫にかじられた痕なのでしょうか。

しかし、これでは売り物にならないので、何らかの対策をしないといけないのですが、しばらく様子を見てみましょう。




昼食にざるそばを食す

人吉市の隣に相良村がある。この村のそば処「田ぐち」に初めて行ってみた。
カーナビを使って、目的地周辺まで案内してもらったが、お店が見当たらない。しばらく探して、小さな看板を発見。住宅地の中にありました。

最近よくみかける民家を改造したタイプのお蕎麦屋さんです。


掘りごたつに足をつっこみ、くつろいでいると、そば茶と漬物が出てきました。

店の畑でとれた野菜を自家製味噌でしっかり寝かせた漬物らしい。

漬物が美味しくて、ぱくぱく食べていたら、さすがに塩辛いのでそば茶を飲む。これでは肝心のそばを食べる前にお腹が一杯になってしまうので、途中で箸を休ませた。



いよいよ、メインのざるそばである。
十割の手打ちそばだ。しっかり角が立っている。色がやや黒く、太く、つやがある。


食感もしっかりしている。うまいそばだ。
そば汁はやや薄めだったので、たっぷりと浸けて食べた。

次回は娘達を連れて来てみよう。具のたっぷり入った温そばを食べてみたい。

2012年3月13日火曜日

タラノキの植え込み

暖かくなってきましたので、タラノキの種根の植え込みを行いました。露地であればもう少し遅くなりますが、ビニールハウス内なので、少し早く植えることができます。


もう芽が出始めていました。種根は自家用なので形が悪いのですが、芽は立派です。
土は水はけの良いものを使います。
私は腐葉土とボラを混ぜたものを使っています。


10.5mmの育苗ポットに種根は横に寝かせます。すでに芽が出ている場合は芽を上にします。芽がいくつも出ているときは、良い芽を2つ残し、他の芽は取り除きます。
土は2cm程度被せます。
水は土が乾かないように毎日たっぷりと与えます。
露地の場合は霜で芽がやられる場合がありますので、夜間は室内に移した方が良いでしょう。