2012年3月13日火曜日

タラノキの植え込み

暖かくなってきましたので、タラノキの種根の植え込みを行いました。露地であればもう少し遅くなりますが、ビニールハウス内なので、少し早く植えることができます。


もう芽が出始めていました。種根は自家用なので形が悪いのですが、芽は立派です。
土は水はけの良いものを使います。
私は腐葉土とボラを混ぜたものを使っています。


10.5mmの育苗ポットに種根は横に寝かせます。すでに芽が出ている場合は芽を上にします。芽がいくつも出ているときは、良い芽を2つ残し、他の芽は取り除きます。
土は2cm程度被せます。
水は土が乾かないように毎日たっぷりと与えます。
露地の場合は霜で芽がやられる場合がありますので、夜間は室内に移した方が良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿