2011年1月20日木曜日

乾燥に注意

寒い日が続いて、我が家の暖房はフル回転ですが、気をつけないといけないのが乾燥ですね。

朝起きたときにのどがカラカラなんてことになると風邪も引きやすくなります。


そこで、洗濯物を吊り下げておくと、よく乾くし、湿度も上がるのですが、洗濯物ばかりの部屋もどうもね。


我が家のテーブルの上には洒落た置物があります。
この物体は加湿器です。皿の中に水が入っているだけで、紙製の飾りが水を吸って、空気中に蒸発していく仕組みなんです。






この加湿器は宮路楽器と言う楽器店が、気温や湿度による楽器への負担を軽減し、湿度を一定に保つために開発されたものだそうです。そう言えば、楽器の展示場にはよくコップにに水を入れて置いてありますね。でもあれではとても足りないそうで、湿度が不安定だと老朽化や調律精度の狂いを生じでしまうそうです。


この加湿器はすぐれもので、これひとつで快適な湿度を維持してくれます。ただし、お皿の水がどんどん減りますので、給水を忘れないようにしないといけません。



2011年1月19日水曜日

画像認識|スパム対策

ホームページの掲示板にスパムがやってきてたのは昨年の11月の末でした。
律儀に1日の休みもなくやってきますが、掲示板のスクリプトを一部改変し、あやしい投稿をブロックするようにし成果があがっています。

しかし、ブロックする技術は完全ではないので、いつブロックを抜けてくるか心配です。
そこで、画像認証(CAPTCHA)を取り入れることにしました。

しかし、自らCAPTCHAを実装するのはなかなか面倒なので、CAPTCHAサービス」と言うものを使ってみました。日本語のサービスもあるのですが、私の使用しているサーバでは上手く動きませんでしたので、CAPTCHA Serviceを利用することにしました。


CAPTCHA ServiceではPHP等のスクリプトを変更するタイプとHTMLファイルの一行をちょっと書き換えるだけのタイプ(Easy Installation)があり、とりあえず、簡単な方を試みました。


掲示板で記事を投稿しようとすると、一旦CAPTCHA Serviceに飛び、画像認証後に記事の書込みが実行される仕組みです。これはなかなか便利です。


利用方法
(1)http://www.protectwebform.com/にアクセスします。
(2)メニューから Sign Up を選択しユーザ登録します。
(3)メールでパスワードがすぐに送られてきますので、Sign inします。
(4)メニューからMy Verification Urlsを選択します。
(5)下のような画面でGenerateボタンをクリックします。オプションで背景色、文字色、フォント、イメージのスタイル等を指定することができます。
(6)イメージサンプルが表示されますので、気に入ったものを作ります。Installをクリックします。
(7)赤く囲った部分をクリックします。
(8)Your site urlには、HTMLファイルの
タグのactonで指定したurlを入力します。Questionには画像認証画面で表示するメッセージを書きます。HTMLファイルのタグのactonで指定したurlをNew url for your web formで示されているurlに書き換えます。


(9)修正したNTMLファイルをアップロードして終わりです。




2011年1月17日月曜日

Webでアンケート

Webでアンケートを行うツール日本語対応の「LimeSurvey」をインストールしてみました。
使い方がなかなか難しいのですが、とりあえずひとつだけアンケートを作ってみました。
今後、アンケートについて勉強をして、面白い調査をしてみたいですね。

とりあえずのアンケートのテーマは「擬似科学」です。
質問数も少なく、あくまでのとりあえずのアンケートですが、ご協力をお願いします。

プリンターはインクカートリッジの価格で選ぼう

もう何年もPCを使い、プリンターも7代目だけれど、やっとプリンターの選び方の勉強ができました。
6代目のC社のプリンターは印字もきれいで、快適に使用していましたが、不注意で用紙と同時に紐を引き込んでしまい部品を傷つけたようで、特定の場所の印字が汚れるようになってしまいました。ハガキやCDは正常に印字できるのですが、日常的によく使うA4用紙ではどうしても印字が汚れてしまいます。
そこで、新しいプリンターを購入しました。せっかくですので、スキャナーやFAX機能もある複合機を購入しました。初めてのメーカーでしたので多少の不安はありました。それはインクカードリッジの価格が高いことでした。しかし、これまでの経験で、インクカードリッジの費用は対したことはないと思っていました。
ところが、新しいプリンターはよく印字がかすれるのです。そのたびにクリーニングを行うためか、インクの消耗がひどく早いのです。6代目のプリンターの場合は年に1色で2回ぐらいの交換であった物が一ヶ月ももちません。これは大変です。
そこで、通常は6代目を使用し、提出物は7代目できれいに印字するような使い分けでしのいでいます。
今日は愚痴になりました。

2011年1月16日日曜日

うっすら雪化粧


ライブカメラの画像です。

今朝のえびの市は雪が舞っています。でもその量は多くは無く、日も昇ってきましたのでこれ以上積もることはなさそうです。

でも気温はかなり低そうです。窓に貼り付けてある温度計は朝日が当っているのに0℃を示しています。アメダスのデータを見ると7時で-4℃でした。

明日から少しは暖かくなりそうなので、今日は小松菜の種を播き、タラノキを採取してふかし栽培の準備をします。