2009年12月5日土曜日

テーブルで育つ野菜 9日目

 写真ではわかりませんが、4本目の芽が出ました。やはり二十日大根の模様です。昨日投稿の記事で、播種後の日数が間違っていましたので修正しました。
 他の野菜もはやく芽が出ないかな~。




 忘年会の景品で、湯たんぽと湯たんぽカバーが当りました。

 今年は湯たんぽが流行っているようですね。宮崎県は南国ですが、えびの市は標高もやや高く(約230m)結構冷え込みます。今はまだ湯たんぽを使うほどではありませんが、昨夜は試しに使ってみました。
 就寝の1時間ほど前に布団に入れておけば、寝るときはホカホカです。カバーは結構厚くて、裏側でファスナーで締めるようになっています。しっかりしているので低温やけどの心配も少ないかもしれません。
 朝になっても結構お湯が暖かくて、顔を洗うのに使えます。ただ、少しゴム臭いですね(^_^;

2009年12月4日金曜日

テーブルで育つ野菜 8日目

 自宅リビングのテーブルの上に小さなプランターを置き、野菜の種を蒔きました。(11月27日)
 7日目のには土が少し盛り上がり、8日目には芽が3本出てきました。(4日目、5日目と書いていましたが間違っていました。)

 数種類の種を蒔いたのですが、この辺りに蒔いたのは何だっただろうか。記憶は定かではないのですが、芽の出が早いところからどうやら二十日大根のようです。他に水菜、わさび菜を蒔いています。


 テーブルの上に緑を!!


 好評を頂いている「全国旨いもの市場」は、管理人の嗜好が強く出て、紹介する商品が焼酎や酒肴系が多くなってきました。サイト名を少し変えないといけないでしょうか。でも折角の名前も広まりつつありますので、しばらくはこのままで、酒肴以外の旨いものもご紹介するように努力しましょう。