2012年2月4日土曜日

福は内、鬼は外

昨日は節分でした。
我が家に来た鬼は何か勘違いしているようで、鬼らしくない。
それでも豆をまいて盛り上がりました。

未評価を安全に変える

ウイルスバスターではリンク先の評価を行って、「安全」、「危険」、「未評価」のマークを付けてくれるのですが、自分のホームページが「未評価」のままでは困るので、評価してもらいました。

 Googleの検索結果で未評価だとこんな感じです。あやしいサイトのような誤解を受けてしまいそうです。

 トレンドマイクロ社に評価依頼したところ、翌日には「安全」お墨付きを貰えました。めでたしめでたし。

2012年2月3日金曜日

今朝は冷えましたね

今朝7時のえびの市の気温はマイナス8度でした。


 外の蛇口は昼前でもこのとおり。
 水道は昨日から水を流していましたので、破裂はしませんでしたが、こんなに凍ることはめったにはありません。

2012年1月29日日曜日

春が近づいていますね

寒い日が続きますが、今日の昼間は風もなく、良い天気で暖かい。こういう日は畑仕事も楽しいですね。

えびの市は宮崎県でもかなり寒い地域です。今年はこれまで気温が低く、野菜の種を播いても芽が出ず、生育も止まっていましたが、最近は少し動き出したようです。




秋に芽を出したハウス内に自生しているオカノリの元気が出てきました。オカノリはねばねば野菜で、さっと湯がいて納豆と混ぜて食べるのが夏の朝食の定番ですが、今宵は天ぷらで食べてみましょう。


播種が遅れたパンジーも生育が止まっていましたが、よく見ると花芽がついていました。もう少ししたら、ハウスの外に出し、庭に飾りましょう。


ハウスの外では蕗の薹が最盛期。もう開いてしまったものもあるので、春は駆け足でやってくるのですね。



 えびの市の気温の平年値を見たら、2月1日前後がもっとも寒く、その後は急速に気温が上昇していました。週間予報ではあと1週間もすれば気温も上がって来るようなので、2月8日から小松菜等の葉菜の種まきを本格的に始めます。タラノキの発芽温度は10℃程度ですので、種根の増えこみは3月に入ってからでしょうか。