2012年4月16日月曜日

むしゴムの交換

土曜日にはちょっとしたパーティーを行いましたが、なんと小林から我が家まで歩いて来られた方がいました。3時間半ほど掛かったようです。ビールを旨そうに飲んでいましたね。

最近は運動不足を感じている身としては、軽いショックを受けました。そこで、さっそく自分も歩くかと思えば、体重が邪魔して億劫なので、自転車にすることにしました。

1年ぶりの自転車の復活ですが、当然のことながらタイヤはペッちゃんこ。空気を入れて、颯爽とサイクリングに出かけたのですが、しばらくするとペダルが何か重い。タイヤを見ると空気が減っている。

あわてて、我が家に引き返すが、空気はどんどん減っていき、ペダルはますます重くなる。ようやくのことで我が家に戻り、むしゴムを確認すると、やはり劣化している模様。1年ぶりですから当たり前です。

ホームセンターでむしゴムを購入、交換しました。

さて、ホームセンターで購入したむしゴムは4本入りでしたが、うち1本だけ黒いゴムです。これって何でしょう。


まあ、むしゴムを交換して、改めてしばしのサイクリングを楽しみました。


ただ、タイヤの側にひび割れができているので、タイヤ交換もしないといけないかもしれません。

グァバ

高さ6cm、かわいいグァバの実生苗をゲットしました。ブラックベリーの取り木苗との交換です。まだまだ小さな赤ちゃんですので大切に育てましょう。大きく育ったらガァバ茶ができるぞ。田中さんありがとう。