2009年3月17日火曜日

大根の花

 気温が上がり、雨も降り、草花にとってはうれしい季節になりました。
 野菜も急速に育ち、収穫時期が集中し、収穫が間に合わず、ついつい遅れがちです。

 露地の大根葉もとうとう花が咲いてしまいました。満開の一輪が食卓に飾りなりました。そう言えば昔、「だいこんの花」って言うテレビドラマがありましたね。清楚で美しい花です。
 まだつぼみの状態のものを摘んで、漬物にしました。

 収穫が多いと、種まきも増えます。
 ただ、計画的に種まきをしないと、また収穫が集中してしまいます。
 基本の3種類の菜っ葉を切れ目なく回転させたいのですが、自然相手のことですので、なかなか思うに任せないのが現実です。

 今日は、小松菜播種を行ないます。タラノキの種根やブラックベリーの種も播いてみましょう。

2009年3月15日日曜日

タラの芽がでてきました

 タラの種根を育苗ポットに植え、ハウス内に置いておいたものが芽を出してきました。

 タラの種根を販売したところ、大変好評で、とげ無しはすでに完売してしまいました。とげ有りはまだ少し残っています。
 お求めはWEB直売所へどうぞ。

 また、無農薬、無化学肥料の「ささげ」も販売をはじめました。
 このささげは畑の周りを囲っている棚で、自家用に放任栽培されたものですが、予想以上に収穫できましたので、数量はわずかですがお分けすることができます。
 赤飯に最適なお豆です。こちらもWEB直売所で販売しています。

みかん狩り


 先週の土曜日でしたが、鹿児島の出水にみかん狩りに行ってきました。気温は低かったのですが、晴天で風がなくとても快適にみかん狩りを楽しみました。

 みかんの品種は、スイートスプリング。緑のうちに食べるのが一般的でしょうが、完熟のスイートスプリングはこれまた美味です。

 軽トラに山積みにして持ち帰りました。しばらくはみかん漬けです。


 みかん狩りを楽しんだ後は、鶴の飛来地を見学。ほとんどがナベ鶴でしたが、中には変り種もいました。名前はわかりません。