2009年3月17日火曜日

大根の花

 気温が上がり、雨も降り、草花にとってはうれしい季節になりました。
 野菜も急速に育ち、収穫時期が集中し、収穫が間に合わず、ついつい遅れがちです。

 露地の大根葉もとうとう花が咲いてしまいました。満開の一輪が食卓に飾りなりました。そう言えば昔、「だいこんの花」って言うテレビドラマがありましたね。清楚で美しい花です。
 まだつぼみの状態のものを摘んで、漬物にしました。

 収穫が多いと、種まきも増えます。
 ただ、計画的に種まきをしないと、また収穫が集中してしまいます。
 基本の3種類の菜っ葉を切れ目なく回転させたいのですが、自然相手のことですので、なかなか思うに任せないのが現実です。

 今日は、小松菜播種を行ないます。タラノキの種根やブラックベリーの種も播いてみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿