2013年1月26日土曜日

華まき温泉

雪がちらつく中、人吉の温泉に行ってきました。

「九州八十八湯めぐり」でも紹介されています。


大きな地図で見る

この時期に、一番関心があるのが脱衣場の暖房です。

寒い時期ですので、暖房はぜひ入れてほしいのですが、残念ながら暖房はありませんでした。ただ、新しい施設ですので、隙間風はなく、入るときはそれほど寒さは感じませんでした。そう、入るときは・・・。

お湯は透明で、とてもきれいでした。

しかも、貸し切り状態。

炭酸泉なので、体毛や肌に泡が付き、どんどん成長していくのが面白いですね。お肌つるつるです。

ただ、湯温がかなり低くて、体温より少し高いくらいに感じましたので、38℃前後でしょうか。

かなり長い間浸かっていましたが、入ったものは出ないといけません。覚悟を決めて脱衣場に向かいましたが、案の定寒くてたまりませんでした。

泉質はとても良いので、次は少し暖かくなってから来てみましょう。

ムービーメーカーが起動しないを解決する。

久しぶりにムービーメーカーを使おうとしたら起動しない。

昨年の1月に購入したパソコンでWindows7、このパソコンでムービーメーカーを使ったことがあったかな?

昨年の夏に孫を撮ったビデオを編集した記憶があるので、システム最小要件を満たしていないはずがない。

どうやらこのトラブルは昨年の夏以降に多発しているようです。

そこで、ドライバーの更新を試みました。

コントロール パネル\ハードウェアとサウンド\デバイスとプリンターで、

ビデオドライバーを探し出し、ダブルクリック

[設定の変更]をクリック

[ドライバーの更新]をクリック、あとはPCにお任せで作業は終了。

ただ、この作業は当然のことながら、画面が作業中に乱れます。

ドライバーの更新に失敗したら、大変な作業が待っていそうで、あまり気持ちのいいものではないですね。

こんな心配をよそに、無事にドライバーの更新がおわり、ムービーメーカーも起動しました。

2013年1月20日日曜日

久しぶりのウォーキング

年末年始はほとんど歩くことがなく、当然のことながら、体重が増えてしまいました。

今日は風もなく、良い天気でしたので、久しぶりに歩いてきました。

家の近くの「えびの水辺の楽校」を何回かグルグル回ってきました。

どのくらいの距離があるか測ってみると、できるだけ芝生の上を歩いて、1周710mです。

今日はゆっくり1時間半ほど掛けて、7,700歩でした。