2009年11月13日金曜日

いおワールド かごしま水族館


 昨日は、里帰り中の次女と鹿児島市の「いおワールド かごしま水族館」に行ってきました。
とてもきれいで、楽しめます。中でも「いるかの時間」はすばらしく、団体で来ていた保育所の子供たちは大変な興奮状態でした。
 水族館の後は、隣の桜島フェリー乗り場に直行、ケンミンショーで取り上げられた、うどんを食べて、約15分で桜島に上陸しました。
 桜島では釣り公園で釣りにチャレンジしましたが、途中で桜島の噴煙が上がり、火山灰が雪のように降り注いできて、ちょっと参りましたね。

2009年11月11日水曜日

Googleでは復活しました

 ある日突然検索されなくなっていましたが、あれやこれや策を施したところ、昨日からGoogleでは復活しました。あれやこれやの策が効果があったのかどうかはわかりません。
 Yahooの方は相変わらず検索できません。
 でもGoogleが拾ってくれましたので、Yahooも近いうちにはと、楽観的になってきました。

  ところで、御神籤を作りました。ボタンをクリックすると今日の運勢を占うことができます
 なお、御神籤は1日1回、また前回引いたときより8時間以上経過しなければ引けません。

2009年11月10日火曜日

検索サイトから消えてしまった

 バナーにもあるように、「全国旨いもの特選市場」なってものを作ってみたのですが、GoogleやYahooから特定のサブディレクトリが検索できなくなってしまいました。Googleのクロールエラーを見てみると、「アクセスできません」が5つもありました。ショックです。
 ページのすべてをPHPで作成し、<a href="***.php?id=1">***</a> 何てリンクをいっぱい作ってしまったので、これがいけなかったのでしょうか? よくわかりません。

 ただ、放置しておくこともできず、拡張子がPHPで作成された動的ページと判断されることを避けるために、path_info関数を使ってPHPの拡張子を隠して、静的ページに見せるようにしました。
 旧URL:http://www.toresa.biz/umaimono/index.php(アクセスできませんHTTP 403 )
 新URL:http://www.toresa.biz/umaimono/index/
 これで、しばらく様子をみてみましょう。

 追記:この記事を書いている間に、Googleで検索してみたら、旧URLが表示されました。キャッシュの取得が2009年11月2日 08:07:50 GMT となっていましたので、単にインデックスの更新に時間が掛かっただけかも知れません。