2012年5月11日金曜日

ブラックベリーの花が咲きだした。

ブラックベリーの花が咲きだした。今年は昨年の2倍程に株を増やしたので増産を期待している。

主には、ジャム。これは大変評判がよい。他には焼酎に漬けブラックベリー酒、酢に漬けブラックベリー酢は色もきれいで良い。

酸味が強いので生ではあまり食べないが、ケーキのトッピングには良いかもしれない。

今年は、さらにドライフルーツに挑戦してみよう。




1月に種を播いたクリスマスローズはやっと本葉が出てきた。花が咲くまでにはまだまだ時間が掛かりそうだ。


2012年5月10日木曜日

また腰を痛めてしまった。

菜園に自家用のちょろぎを植えていたら、腰が「ぎくっ」となった。
かねてから癖になっている腰痛で、油断をして無理な姿勢をとると起こりやすいようだ。直ちに作業を中断し、姿勢を正し、いくつかのストレッチを行ったので、あまりひどくはならなかったが、数字は半安静でしょうか。


参考までに、ちょろぎの実の写真も載せておきます。12月に収穫でき、梅酢で赤く漬ければおせち料理の華になります。

素揚げも美味しく、熱々の上げた手に塩を振り、ビールの摘みに最適です。


ストレッチで腰痛を落ち着かせ、骨盤ベルトで締め上げ、アピオスの苗も少し定植しました。こちらも自家用です。

アピオスは青森県でよく栽培されていて、種イモを持ち帰ったりしましたが、自宅の草むらの中にアピオスを発見し、この苗は自宅由来のものです。


これで、今日は菜園の仕事はやめて、腰を休めます。幸いひどい炎症は起こしていないようなので、自宅温泉(入浴剤入りのもの)にでも浸かって、ゆっくりします。

そういえば、領収書がたまっていました。帳簿の整理でもしましょう。座るのは腰にあまりよくないので、休み休みですね。

2012年5月8日火曜日

我が家の電力使用量

2011年と2012年の電力消費量を集計してみた。2011年とは2010年5月から2011年4月まで、012年とは2011年5月から2012年4月までです。

さらに、検針日が上旬なので、4月で表示されている使用量と言うのは3月中旬から4月上旬の使用量です。


年間の使用量で前年比71%でした。
昨年まで暖房にエアコンを使っていたのを石油ストーブに代えたことが大きく影響しています。

3.11から自分なりに節電を心掛けてはいたが、まだまだ甘いですね。

あっ! エアコンの電源コードが入ったままだった!!