2012年9月28日金曜日

今日のウォーキング

午前中の仕事がキャンセルになったので、昼前に少し歩き、温泉に入ってから午後の仕事でした。

小林市の神之郷温泉周辺を散策しました。4.7kmでした。

風が爽やかで、空がとてもきれいでした。

こんなものもありました。随分前から準備するものなんですね。

さすがに良く管理された茶園でした。

2012年9月27日木曜日

風邪を引いて、10日目。ようやく咳が取れてきました。
と、言うことで、新調のシューズで軽く歩いてきました。4.0kmでした。
風邪のため、ダイエットは一時休止。一時79kg代に突入していたのですが、80kg代に逆戻りです。
目標ラインも引き直しました。

久しぶりに吉都線に乗り、OB会

昨夜は小林市で普及職員のOB会がありましたので、今年百周年を迎える吉都線に乗ってきました。

えびの駅(旧加久藤駅)から小林駅まで24分、360円の小旅行で、車窓を楽しみました。

木崎原古戦場跡です。

OB会は「あねさん」。ボリュームたっぷりです。

調子に乗って、随分飲みました。飲み過ぎて予算もオーバー。

また、来年も皆さん元気で再会しましょう。

2012年9月26日水曜日

ちょっと変わった南瓜の収穫

沖縄在来の南瓜らしいのですが、3年前から栽培しています。

甘味が強く、とても美味しいポータージュができます。

果肉が柔らかいので、煮物にはあまり向きません。

2012年9月24日月曜日

完熟万願寺とうがらし

万願寺とうがらしもそろそろ終わりに近づいてきました。

形が悪いものを収穫せずにそのまま放置しておくと、赤く熟してきます。

熟した万願寺唐辛子は、甘味が強く、美味しいです。

2012年9月23日日曜日

ハバネロを収穫しました。


300,000スコヴィル(辛さの単位)を持つと言われるハバネロを収穫、乾燥しました。
収穫から加工の作業はすべて手袋着用です。

カット作業は室内で行いましたが、乾燥作業は室内で行うと大変なことになるので、倉庫で行いました。

乾燥には、果物野菜乾燥器 からりんこを使用しました。
この乾燥器はちょっとしたものを乾燥するのにとても便利です。


乾燥したハバネロは袋で密閉し、保存します。


オンライン囲碁ゲーム

【棋譜再生】
オンライン囲碁ゲームCOSUMIが面白いですね。碁盤のサイズも色々選べて、強さのレベルも選択できます。

試に7路盤で対戦してみましたが、コンピュータが強くて、なかなか勝てませんでしたが、7局目にやっと1勝できました。

棋譜は、ブログ用棋譜作成ツールで作成しました。


>

2勝目 勝率は1割以下だ。もう少し研究しよう。

【棋譜再生】


何局か打って、勝率が上がってきました。
全部取ってしまった。v(。-_-。)v♪

【棋譜再生】