2008年11月8日土曜日

コガネムシ

 我が家に突然やって来たたコーギーのレオンはどうしても飼いたいと言う方が現れ、これまた突然と貰われていきました。
 1日目は緊張していた様子でしたが、2日目は散歩に行きたがり、元気が出てきたのですが、仕事が忙しく、仕事が終わりしだい散歩に連れて行こうとしていたのですが、それもできず、懸案の風呂にも入れられず、わずか1泊のお客でした。

 畑を耕すとコガネムシの幼虫が姿をみせました。コガネムシの幼虫はかなり貪欲で、野菜の根を食べてしまうらしいので、発見しだい除去しました。
 コガネムシの幼虫を土の中から取り出すと、ご覧のように丸まってしまいますが、しばらく放置すると体勢を立て直しで、ムズムズと動き出し、土の中にもぐってしまいます。



2008年11月5日水曜日

レオン

 我が家に新しいメンバーが加わりました。
 名前はレオン、9歳、♂のコーギーです。
 初日なので、少々いや、かなり緊張しています。前の家族との別れも寂しいのでしょう。
 10ヶ月になる孫娘が喜んで、耳をひっぱたり、鼻を突っついたりしても、喜んでいます。
 数日たって、我が家に慣れてきたらお風呂に入れてやりましょう。

2008年11月3日月曜日

新米の販売を始めました。


 えびの産のヒノヒカリの新米を入荷しました。

 5kg入り袋で2,500円(送料別)です。

 農薬は育苗中に殺虫剤を1回使用しただけの減農薬です。

 肥料は完熟堆肥のみを使用し、化学肥料は使用していません。

 味に自信があります。是非ご賞味下さい。