2009年6月4日木曜日

人吉市立大畑小学校田代川間分教場

 先日、えびの市高野から人吉市大畑(おこば)までの林道をドライブしようと、男3人で出掛けました。
 以前、チャレンジした時は道がわからず、途中で断念したのですが、今回は経験者を伴ってのドライブですので安心です。
 安心と言っても、山の中の道で、離合する車も無く、携帯電話は圏外です。

 悪路ですので、ゆっくりと進み、以前道を間違えたところも確認し、1時間程走るとようやく人が暮した跡が出てきました。

 まずは、国土交通省の田代川間テレメーターです。電気が来ていませんので、ソーラーバッテリーで稼動していました。





 人吉営林署の段塔事業所跡地。かなり昔にあったのでしょう。周囲には今は山となった住宅の跡地等がありました。






 人吉市立大畑小学校田代川間分教場跡地。昭和10年4月1日から昭和40年3月31日まであったようです。

2009年6月2日火曜日

氷白熊


 鹿児島市の天文館に出掛け、白熊に初挑戦。

 「むじゃき」と言うお店は「本家」とあった。自分が生まれる前から白熊を出していたようだから、かなりの歴史である。

 ひとりにひとつずつ注文したが、出されたとたんに後悔してしまった。とれも食べきれるとは思えない。尋常な量ではないのだ。


 3分の1程で食べたところで。体が冷え始め、半分も食べきらずに継続を断念した。

 かき混ぜて食べると氷の溶け方が早いが、これは邪道で、できるだけ氷をいじらず、そっと食べると何時までも氷が解けずに美味しく食べられるが、その分体も冷える。

 もっと暑い日に体調を整えて再挑戦したいものだ。