2010年3月24日水曜日

雷でハードディスクが・・・

 20日の夕方に近くに雷が落ち、それ以来ネットワークHDDへの接続ができなくなりました。
HDDには技術情報や営業のデータ等、大切なデータが一杯保存されていますので、頭が真っ白です。
メーカーのホームページのFQAを見て、すべての作業をやってみましたが、復旧できません。 HDDのLEDランプを見てもエラー表示にはなっていないので、トラブルが発生しているのはHDD本体ではいことは想像できました。
復旧するために、メーカーのサポートセンターに問い合わせの電話を掛けたいのですが、いつも思うことですが、トラブルに対するサポート体制は弱いメーカーが多いですね。
対応日が限られ、対応時間帯も限られ、今日やっと電話したのですが、いつものことながら、なかなかつながりません。何回も試みて、ようやくサポートセンターと電話がつながり、なんとも簡単に復旧することができました。
いつも同じ反省をするのですが、こまめなバックアップは大切ですね。とりあえず、重要なファイルだけはDVDにバックアップをとりました。

2010年3月22日月曜日

タラの芽が食べ頃

 ふかし栽培のタラの芽は随分早い時期から食べることができますが、天然物、いや栽培物ではではありますが、タラノキから芽がどんどん出てきています。やはり例年からすると1週間ぐらいは早いのではないでしょうか。
タラの芽は栽培する予定はありませんので、しばらくはタラの芽三昧になることでしょう。昨日は天ぷらで頂きました。タラの芽の天ぷらは何とも言えず旨いものですが、多く食べるには油分が気になるところです。
そこで、今日はごま味噌和えで頂きます。明日はどんな風にしましょうか。
タラノキの種根も今が植え時です。右の写真のタラノキは昨年種根を植えた1年生ですが、こんなに立派な芽を出しました。タラノキの種根の在庫も少なくなってきました。ご希望の方はお早めにお求めください。

ウドも芽を出してきました。ウドの食べ方も色々考えるのですが、白化栽培はしていませんので、やはり天ぷらが一番でしょうか。

Puppy Linux

風邪をひいて、どうにも具合が悪いので、今日の仕事はお休みです。
 Mebiusには結局、Puppy Linuxをインストールしました。
メモリー124MBしか無い古いノートPCですが、ハードディスクの空きも16Gは確保されて快適に動いています。
ただ、電池が古く、電源なしでは数分しかもちませんので外出用にはちょっと使いにくいですね。外出用には別にネットPCがあるので、自宅のサブ機になるのでしょうか。
この記事もMebiusuで書いているのですが、ちょっとフォームで書きにくい動きがあります。入力した文字列を、同一ページ内で検索しているようで、これが入力作業の邪魔になります。設定で何とかなるかもしれません。

しばらく経過後・・・。
ありました。設定で「キーボード検索」という機能(何のために使うのか分かりません)と言うのがあって、これが邪魔していました。この機能をオフにして快適な入力ができるようになりました。