2010年3月24日水曜日

雷でハードディスクが・・・

 20日の夕方に近くに雷が落ち、それ以来ネットワークHDDへの接続ができなくなりました。
HDDには技術情報や営業のデータ等、大切なデータが一杯保存されていますので、頭が真っ白です。
メーカーのホームページのFQAを見て、すべての作業をやってみましたが、復旧できません。 HDDのLEDランプを見てもエラー表示にはなっていないので、トラブルが発生しているのはHDD本体ではいことは想像できました。
復旧するために、メーカーのサポートセンターに問い合わせの電話を掛けたいのですが、いつも思うことですが、トラブルに対するサポート体制は弱いメーカーが多いですね。
対応日が限られ、対応時間帯も限られ、今日やっと電話したのですが、いつものことながら、なかなかつながりません。何回も試みて、ようやくサポートセンターと電話がつながり、なんとも簡単に復旧することができました。
いつも同じ反省をするのですが、こまめなバックアップは大切ですね。とりあえず、重要なファイルだけはDVDにバックアップをとりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿