2012年9月20日木曜日

黄ニラの醤油漬け

自家栽培の黄ニラです。
ニラにバケツを被せて斜光栽培したものです。
普通のニラと比べて柔らかく、甘い香りと独特の風味があり、一度口にすると忘れられない食材です。
黄ニラは高級食材ですが、痛みやすいく、直売所向きではない気がして、もっぱら自家用です。
この黄ニラを醤油に漬けただけの黄ニラ醤油漬け、冷蔵庫に入れ3日もたてば美味しくなります。
私は、黄ニラの醤油漬けを豆腐にトッピングするのが好きです。
醤油は黄ニラ独特の風味と甘い味があり、料理の味を引き立てます。

敬老の日のプレゼント

義母が昭和の歌謡曲が聴きたいと言うので、敬老の日のプレゼントとしてきみまろCDラジカセを贈ることにし、註文していたのですが、先ほど届きました。

まだ本人の手には渡っていませんが、性能を確認するために開封しました。

  • 機能がシンプルである。
  • 操作ボタン、表示文字が大きく、操作しやすい。

 

お気に入りのシャツ

気温が下がってきて、少し厚手の作業用のシャツが欲しくなり、出てきたのがこのボロボロのシャツです。
正確なところは解りませんが、20年以上は使用しています。
綿100%のシャツで、使用している布が丈夫で、柔軟性があり、とても着やすくお気に入りです。
しかし、やはり老朽化からは逃れられず、 襟口や袖口がすり減り、ボロボロになってしまったので、 補修をしています。

2012年9月17日月曜日

虫に食われるブッラクベーリー

このところ、毎朝、ブラックベリーに付いた虫の駆除です。

ハスモンヨトウとアカキリバです。大発生ではないので、薬に頼らず、手作業で駆除していきます。

ブラックベリーに付いたハスモニトウの幼虫

ブラックベリーに付いたアカキリバの幼虫