2011年2月12日土曜日

えびの 京町 玉泉館

暖かい日が続いたと思えば、今朝のえびの市は雪です。
寒い日には温泉が良いですね。
過日、えびの市京町の玉泉館で日帰り入浴してきました。
それほど広くはありませんが、貸切状態の浴室でゆっくりです。他に露天風呂もあったようですが、寒いので今回はやめておきました。
ボディーソープとシャンプーは備え付けられていますので、タオル1本持って、ぶらりと行けます。入浴料は300円、この辺りでは標準的な入浴料です。

しかり、さっぱりとした熱つめのお湯で芯から暖まります。

脱衣所に
(1)掛け流し式浴槽
(2)源泉温度が高い為、加水しています。(源泉温度55℃ 浴槽内42℃~)
(3)週に1回、お湯を入れ替え、高圧洗浄器で清掃しています。
の表示がありました。

温泉分析書が掲示されていました。



玉泉館の駐車場に掲示されていた、地図です。
この旅館のご主人は絵がお得意なようで、館内には絵が沢山飾ってありました。ゆっくり時間があれば絵を楽しむのも良いでしょう。

玉泉館のホームページもあり、「支配人のお薦め!!情報」満載ですよ。

2011年2月11日金曜日

眠っていた囲碁の古書を処分

趣味の囲碁の古書が長いこと本棚に眠っていました。いずれも昭和初期のもので、二十一世本因坊秀哉の著書です。このまま書棚の肥やしにしておくのは勿体ない、どなたかに活用して頂けないかと思い、楽天オークションに出品しました。
http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=OQ5oRwToTKe#list
二十一世本因坊秀哉著の「名局解説」上下巻セットです。
上巻は昭和12年9月の初版です。
下巻は昭和13年6月の初版です。
経年劣化により多少の染み、傷があります。

二十一世本因坊秀哉著「大斜定石」上巻です。
昭和12年6月です。
経年劣化により多少の染み、傷があります。
二十一世本因坊秀哉著「名人指導碁全集」の上巻と中巻のセットです。
上巻は昭和7年10月の初版です。
中巻は昭和7年12月の初版です。
経年劣化により多少の染み、傷があります。