2011年5月6日金曜日

舟尾灯(ともしび)


気仙沼港から酒「船尾灯(ともしび)」が届いた。
さっそく、よく冷やして頂いた。やや甘口で香りがよく、幸せな気持ちにさせてくれる酒だ。
この酒はすでに完売のようだ。よかったね。


陸前高田の八木澤商店の「黄金さんま」が我が家にひとつ残っていた。
この缶詰は今は販売されていないが、近い将来復活することを祈っている。
その時まで、この缶詰は取って置こう。

クレソン


随分前になりますが、志布志市の民宿 星の栖からお土産に頂いたクレソンを庭の水道の下の水槽に入れておいたのがどうやら活着したようです。

たっぷりのクレソンと地鶏を炒めて食べるのが好きで、ビールとよく合います。このクレソンが繁茂してくれることを期待して、昨日は肥料を少しやりました。

クレソンはこの辺りでも自生しているのですが、何度か移植を試みたものの、なかなか定着してくれず残念でしたが、今回は定着してくれそうです。

2011年5月5日木曜日

供養祭



昨日5月4日は木崎原古戦場の供養祭でした。
昨年は口蹄疫の影響で、それまで大々的にイベントを行ってきた祭を、供養だけの質素な祭に変更したのですが、小さな集落で大きなイベントの実施は無理があるとの意見が多く出てきました。

とは言え、1572年の当時から今まで、ずっとこの地域で続けられている供養祭だけはしっかりと残して行くことになりました。

供養祭の後の直会にはMRTラジオのSCOOPYの福元麻子さん(ピースをしている人)、日高千明さんも合流して大いに盛り上がりました。

2011年5月3日火曜日

無添加苺ジャム


隣の従兄弟の順ちゃん家の苺でジャムを作りました。
糖度60度以上の本格派です。
最近は低糖度の商品をよく見かけますが、やはり糖度はしっかり高い方が味が違いますね。

このジャムは知人に配っていたのですが、非常に評判が良く販売を勧められましたので、順ちゃんの許可を得て販売することになりました。手作りのため多くは生産できませんが、本物をお求めのお客様に販売いたします。

原料は苺、砂糖、レモン果汁のみです。