2009年11月19日木曜日

タラの芽

 春にはタラノキの種根と苗を販売したところ、大変好評で商品が不足しご迷惑もおかけしました。
 来春も販売するために現在増殖中です。1月下旬頃から予約を開始しする予定です。しばらくお待ちください。
 ところで、写真のように、「トゲ無し」は未だに青々としていますが、「トゲ有り」は葉が落ちて、休眠に入ったのですが、何を間違えたか、これから冬に向かうと言うのにタラの芽が出てきました。
 春に出る芽より、随分と貧弱ですが、これは天ぷらにして、今夜のおかずですね。
 おかずと言えば、今夜のメインはおでんです。昨夜から仕込んでおいたのですが、肝心の玉子が掛けています。在庫を切らしてしまったもので、午後から仕入れてゆで卵を作り、追加します。玉子を食べるのは明日になるでしょう。少し油が浮いていますが、これは豚の軟骨を入れたためです。
 おでんの種に豚の軟骨は珍しいですか? こちらでは良く食べます。よく煮込まれた軟膏は柔らかくて、私の大好物です。もちろん、焼酎が進みます。




今夜の焼酎は地元のです

2009年11月16日月曜日

勢い余って・・・

 普段は14畳の個室に幽閉された、我が家の箱入り猫が久しぶりにリビングにお出ましです。

 よほどうれしかったのか部屋中を駆け回っていましたが、洗濯籠に飛び込んだのですが、勢い余って転倒です。