2012年9月14日金曜日

歩き始める

6月から減量を始め3ヶ月経過で4.2㎏減少しましたが、80㎏をもう少し切る所で、足踏み状態が続いています。焼肉スタジアムもあるので、少し頑張らないといけないと思い、少しだけ歩いてきました。

自宅を出発して「水辺の楽校」まで往復3.9㎞、50分くらいでした。

キョリ測と言うサービスが便利ですね。通過点を指定すると、距離や消費カロリーまで表示してくれます。



2012年9月13日木曜日

10時のおやつは自家製ヨーグルトに自家製ブラックベリージャム


今日の作業は、野菜の収穫、パッケージ、出荷、水かけ、草取り、雑誌の原稿執筆、同窓会の案内文書の作成と忙しい。

10時過ぎに一息ついたので、今日の10時のおやつは自家製ヨーグルトで、自家製ブラックベリージャムをたっぷりとトッピングしました。ヨーグルトの酸味とブラックベリージャムの香りと甘さが、何とも良い感じです。

午前中の残り時間は雑誌の原稿執筆を行いましょう。

今年のブラックベリーは決して良い出来ではなかったが、ジャムは我ながら良くできています。

自家製ブラックベリージャムはネット販売もしておりますので、よろしければどうぞ。6個まとめてご注文頂くと送料が半額になります。

2012年9月11日火曜日

3日も空けると

高校の恩師との会と+αで3日も東京に出かけていたら、菜園がとんでもないことに!!

ビッグなシシトウを大量に収穫しました。
連れ合いに、「シシトウの大きくなった奴は採っておいて」と頼んでいたのですが、何を勘違いしたか、万願寺唐辛子のまだ収穫期前のやつを大量に採っていた(;_;)

おかげで、今日は午前中を掛けて巨大なシシトウの収穫でした。


イチジクは、熟しすぎて割れてしまっていました。でも、これはとても甘くて。美味しいのですよね。

無数の蟻がたかっていましたが、手で払うとかなり逃げて行きましたが、奥に入った蟻は、甘い蜜に酔いしれているのでしょうか、出てきません。

仕方がないので、「蟻ごと喰ってやったぜ、ワイルドだぜ」


厳しい状況が続いています。




6月11日から取り組んでいる「減量」ですが、3ヶ月を経過し、厳しい状況が続いています。一時は80㎏台に突入し、一気に79㎏へ入るかとも期待できる状況でしたが、宴会が連続であり、留めは9/8~9/10の東京旅行で81㎏台に逆戻りです。

週末には焼肉スタジアムが待ち構えていますので、今日から4日間でかなり絞り込む覚悟です。

(1)ロングブレス、ラジオ体操、チューブトレーニングの実行
(2)夜10時以降の飲食の禁止
(3)目標ラインを上回り、かつ前日より体重が増えた場合はペナルティとして100円の罰金
(4)野菜中心の食事とし、食べ過ぎに注意。腹七分