2012年5月23日水曜日

ブラックべりを夜盗虫にかじられた

ブラックベリーの実が出来てきました。
ブラックベリーは、ジャムに加工するのが定番ですが、焼酎に漬けてブラックベリー酒、酢に漬けてブラックベリー酢も良いですね。今年は、ドライブラックベリーにも挑戦したいですね。


ところが、なんと、今年のシューターの先端を虫にかじられているのを発見、このかじり方はかなりでかい、きっと夜盗虫でしょう。


 盗人は現場に戻ると言いますが、先ほほ懐中電灯を持って、現場に行ってみると、いました。夜盗虫です。現行犯で緊急逮捕です。
 

GIMP2で円や四角をきれいに描画する方法

GIMPは無料なのに高機能な画像の編集・加工ソフトです。
少しずつ勉強しているのですが、初心者で、なかなか使いこなせないでいるのが現状です。

円や四角を書くツールを探しても、GIMPのメニューの中には見当たりません。インターネットで色々調べてみると、いくつかの方法があるようですが、きれいに描くには少し工夫がいるようです。

そこで、実際に円を描くてみましたので、その手順を記録することにしました。

使用したGIMPのバージョンです、


まずはツールボックスで、【楕円選択】を選びます。円を描くのになぜ選択ツールを使うのでしょう。これでは教えてもらわないとわかるはずがありませんね。


円形に選択範囲を作成します。


ツールボックスで円の大きさ指定を数値で設定できますので、正確な寸法の円を描くことができます。左側が幅、右側が高さです。幅と高さを同じにすれば正円になります。


【選択】メニューから【選択範囲をパスに】をクリックします。【パス】と言うのがまた説明が難しい概念ですが、ペンで描いた曲線のようなものでしょうか。


円形の選択範囲をパスに変換すると、ペンで円形を描いた感じになります。ただこの段階では点線でパスがあることを示しているだけで色がついていません。


最後に【パスの境界線を描画】をクリックし、


線の幅や色を指定して【ストローク】をクリックすると、


きれいな円が描けました。


パスを使わず、【選択範囲の境界を描画】で描くと、出来上がりがあまりきれいではありませんでした。

2012年5月22日火曜日

ひょうたんで工作

ビニールハウスの横に瓢箪が落ちていた。これで工作をしてみよう。
とりあえず、成り口に穴を開けて種を足すところから始めて・・・。


百円ショップでLEDライトを購入。

目的は、この部品。
LED電球3つ、電池ボックス、スイッチ。
電池は別売です。
この製品、ネジは一つも使っていない。すばらしい!


完成品です。