2012年1月28日土曜日

ドラゴン

1月26日は川南に出張。ちょっと遠いドライブです。少し余裕をもって家を出発。
とても良い天気でしたが、とても寒い。西小林付近で韓国岳を見上げると山頂付近は真っ白でした。

時間にゆとりがあると思って、あちこちで休憩しながら走っていると、目的地近くで、ゆっくり走る大型トラックにつかまってしまい。結局はぎりぎりの到着でした。

帰りは、とくに予定もないので、さらにゆっくりと走り、あちこちの直売所にも立ち寄って帰りました。

野尻の萩ノ茶屋にはドラゴンが飾ってあった。TVでも紹介されたことのあるものです。
ドラゴンの他にも、マンモスもありました。このマンモスは稲わらでできていましたが、ドラゴンの方は材料はわかりませんでした。



2012年1月24日火曜日

今夜はおでんで、一杯


寒い日は、おでんで一杯に限ります。

そろそろ野菜の種でも播こうとしたのですが、この寒さでは芽が出ないかも知れず、もうしばらく待つことにしました。これはちょっと正確ではなく、あまりの寒さのため、農作業をさぼったのでした。

農作業をさぼって、近く予定のあるコンサルテーションの準備をして、おでんの仕込みをしたところです。

重くて下に沈んでいるので写真では少しだけ写っていますが、具はこんにゃく、大根が半分を占めています。正月太りで、腹がとんでもないことになっているのです。

大鍋に仕込んだおでんは、4、5日は持つでしょう。最後はうどんの汁になります。