2014年3月22日土曜日

そろそろ山菜の季節ですね

今朝の最低気温は-2.0℃(6:42)で、霜で真っ白になりましたが、タラの芽、ギボウシの芽は寒さに負けずに育っています。

このタラの芽は、日当たりの良い庭にあるもので、1本だけ早めに出てきました。1本だけ天ぷらにすると喧嘩になりそうで、どうしようかな。

オオバギボウシの若葉はウルイと呼ばれ、山菜として人気がありますが、こちらのギボウシは小型の観賞用のものです。

タラノキ畑に植えてあるオオバギボウシは、この写真に右側の芽の様な状況ですので、もうしばらくで収穫できるでしょう。


2014年3月19日水曜日

ゴズイラーナの菜の花

ゴズィラーナの菜の花が出てきました。
もう収穫も終わりに近くなりました。
天ぷらにして食べると、とても美味しいですよ。


2014年3月17日月曜日

タラの芽

 暖かくなって、タラの芽が膨らんで来ました。

ハウス内では、育苗ポットのタラノキの芽も出てきました。
外はまだまだ寒い日もあるので、霜には気を付けないといけません。
先日はハウスのビニールを閉め忘れ、少し霜にやられてしまいました。

2014年3月16日日曜日

ゴボウ茶を作ってみました

市販の粉末になっているゴボウ茶が美味しかったので、作ってみました。
ゴボウを3本、ささがきにして、家庭用の乾燥機で乾燥させた後、風味を良くするために、フライパンで乾煎りを行いました。


3本のゴボウがこんなに少なくなりました。
なんと、37g
塩6gを加え、マジックブレッドで粉末にしました。



残り野菜のスープにスプーン一杯のゴボウ茶を加え、仕上げは自家製のハバネロ酢を少々、風味も良く、これは行けますね。
ただし、ゴボウの粒が残っていて、少し口に残りました。篩にかけた方が良さそうです。