2009年4月7日火曜日

スローフード祭り

 4月5日(日)に綾町で行なわれたスローフード祭りに参加しました

 まずは、綾競馬場に集合。少し早目に家を出たため、早く着いてしまいましたので、本物センターに寄り、お買い物。さすがに良いものが揃っています。

 9時半にようやくスタート。首から、「綾パール」をぶら下げて、ワイン、焼酎、ビール等を飲みながら、いくつかのホスト、立ち寄り所を回ります。本来なら歩いて、自然を楽しみながら回るのですが、前日にアキレス腱を痛めてしまい、残念ながら車での巡回でした。もちろん、運転は連れ合いにまかせて、しっかりと飲みました。ただ気を付けないと飲みすぎますね。






 スタートの綾競馬場で早速赤ワインと綾地鶏の炭火焼を頂きました。

 続いて、野菜を食べたくて「綾わくわくファーム」。とても景色の良いところに建っています。ここには、宮崎・綾スローフード協会の事務局もありました。





 黒米、ニンジン、ニョッキとレタスとクレソンのサラダです。ここでも赤ワインです。








 次は早川農園です。ビニールハウスのレストラン?です。
 ここの100%ニンジンジュースはとても甘くてびっくりしました。こんなニンジンを作ってみましょう。



 
 特設会場の郷田農園です。
 そば団子汁、ゼリー、草団子、それに芋焼酎を頂きました。
 他にも、ピッグファームのソーセージ、サーレエペペのスープパスタ、ペンションキネズミのパウンドケーキを頂きましたが、飲みすぎて写真を忘れてしまいました。