2012年11月9日金曜日

物産館の姿が現れてきました。

市役所に用事があったのですが、書類をコピーする必要があり、近くのコンビニまで足を伸ばしました。

コンビニの近くで建設中の物産館が見えてきました。来年4月にオープン予定です。

とれさ農園の野菜も出荷予定です。

近くの用水路には綺麗な水が流れ、石蕗が咲いていました。5月下旬から6月上旬の頃にはホタルが舞います。

ゆっくり、ぐるっと歩いて市役所で用事を済ませた後に、血圧計が目に入りましたので血圧を計ってみました。

普段は血圧高目の私ですが、上等ですね。やはり歩くことの効果は高いようです。

冬に向かって、寒くなると歩くのが億劫になりますが、暖かい服装でせっせと歩きましょう。

今回の距離は6.3km。少し短めでした。

2012年11月8日木曜日

「これぞ究極」斬新パッケージ 長崎カステラの「超」直球勝負

J-CASTのニュースで、「これぞ究極」斬新パッケージ 長崎カステラの「超」直球勝負とあり、記事を読んでみました。

しかし、写真にはカステラしか写っていなくて、肝心のパッケージが見当たらない。

これでは、どんなパッケージなのわからず、色々調べてみてやっとわかりました。

カットされたカステラの上にカット前のカステラのように見えるのがパッケージだそうです。

パッケージがカステラそのものの姿をしているとは。

自分の頭が随分固くなってるな~思った次第です。

2012年11月5日月曜日

パンプキン・トランペット、最後の収穫

気温がかなり下がってきたので、パンプキン・トランペットの最後の収穫を行いました。
最も良いものを、種とり用に残し、他は販売します。
販売場所は、えびの市京町のアタックスえびの店です。
アーティチョークに似た風味があり、オリーブオイルでソテーして肉魚料理などの付け合わせに。またパスタ料理に
おいしいですよ!!
また、サラダやグラタンにも使えます。下の過去記事も参照してください。
未熟果も沢山採れました。皮が柔らかいので、皮を剥かずにそのまま料理します。
薄くスライスして、塩もみ後、梅酢と和えてみました。