2008年6月7日土曜日

油断大敵

 4月以降、随分体調が良く、「ガラスの腰」のことを忘れていました。
 野菜の収穫時には中腰となるので、腰に負担が掛かるのは自覚していたのですが、何しろミニ農園ですので作業時間もそれほど長くなく、油断していました。

 今朝、ストレッチをせずに野菜畑の手入れをしたのがいけなかったのでしょうか。野良仕事を終えて、朝食を食べて、パソコンの前に座ってしばらくすると、どうも違和感が・・・。席を立とうとすると、もういけません。腰に痛みが走ります。「ガラスの腰」です。
 ぬるい風呂に入って、とにかく安静。夕方にはどうにか起き上がることができました。数日は畑仕事はお休みでしょう。

 そう言えば、コールラビに球ができてきました。土寄せをしないといけないのですが、この腰ですのでどうしよう・・・。

2008年6月6日金曜日

かぼちゃの花

 4月開園で寂しかった農園もこのところ新しい作物が少しずつ入ってきて賑やかになってきました。
 ミニかぼちゃは4月2日に播種したものを5月18日にようやく定植したものです。今年はすべての行く上が4月になってからなので、全体的に遅くなっています。来年は早目に育苗したいものです。
 このかぼちゃは1株に20個も実が着くそうで、楽しみです。
 なすのカメムシも今のところ影を潜めています。

2008年6月3日火曜日

まもなく「オカノリ」復活

柔らかくて美味しいオカノリ 当然ですが、梅雨に入り、毎日のように雨が降りますが、今年の雨は少し強いですね。野菜たちは雨に打たれ、虫に襲われ、傷だらけです。
 そんな中、昨年の残骸を撤去し、新たに植えた「オカノリ」が順調に育っています。もうすぐ販売できると思いますが、この時期の「オカノリ」は柔らかくて実に美味いです。特有のヌメリがあり、クセがないので、我が家の定番では湯がいて刻んだものを納豆と和えます。

 日曜日には無農薬栽培の「にんにく」も収穫しました。国内産のにん無農薬にんにくにくは高騰していますが、とれさ農園ではお求め安い価格で提供しています。
 「にんにく」は日持ちがするので、ネット販売もできそうですね。