2008年6月21日土曜日

田植え

 今朝は早くから田植えでした。隣の順ちゃんにお願いして田植えをして貰いました。おかげで、綺麗にう植わりました。
 昨夜が遅かったので、少々眠くて、昼食の後、横になっていたら眠ってしまいました。

 雨が続き、明日も雨のようで、野菜の種が播けません。野菜畑も空き地が目立ってしまいました。

 そんな中、ミニかぼちゃは順調で、いくつか実を付け始めました。

2008年6月20日金曜日

山くらげ

 山くらげの茎が食べごろになってきましたので、今日のの朝食で試食をしました。
 実は、生の山くらげは初めてです。乾燥したものはよくお土産屋さんにありますが、生のものは店にもほとんど出回っていません。

 皮を剥いて、短冊に切り、油で炒めましたが、柔らかくてとても美味しいものでした。乾燥したものはコリっとした感じですが、生の方が私は好きですね。
 漬物にしてもおいしそうなので、糠漬けにしてみようと思います。
 天ぷらもおいしそうですね。これも追加します。

2008年6月18日水曜日

にんじんの収穫

 今日でにんじんの収穫が終わりました。
 これまでの野菜の収穫の仕方に大きな勘違いがあったことがわかりました。
 大きく育ったものから、毎日少しずつ収穫していたのですが。同じ日に種を播いて、生育に差があるということは、生育が遅れた何らかの原因があるはずで、育ちの悪いものをいくら待っても良いものは採れないと言うことです。
 さらに、虫が暴れているこの頃では、野菜の成長より虫の食欲の方が上で、生育の悪い野菜が大きくなる間もありません。
 さっさとあきらめて、次の作に移った方が効率が良いことに気が付きました。まあ何とものんきなものです。

 それで、今日はほとんど収穫できなかった小松菜1区画、だらだらと収穫して、青虫に餌をやり続けた大根葉3区画、にんじん1区画を切り上げ、たい肥を施し、空模様と相談しながら、次の種を播きます。

 種まき後に大雨が降ると壊滅的な被害を蒙ります。日曜日にかなり強い雨が降る予報なので、火曜日頃の種まきになるでしょう。


 収穫したにんじんの中に、変な形のものがありましたので、お見せします。

パン作り

 野菜を作りながら、辛抱レシピを考えながら、パン作りもしようと欲張りです。
 父の日には3人の娘からそれぞれプレゼントがありましたが、末っ子の三女からはパン作りの本でした。一冊は(広告)大塚せつ子さん
の「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」、もう一冊は、(広告)相田百合子さん
の「自家製酵母のおいしいパン」でした。

 しっかり勉強して、今度帰ってくるときには美味しいパンを焼いてあげるからね。

2008年6月15日日曜日

目覚ましメール

 最近はどうも物忘れがひどくなってきました。以前から忘れっぽいタチではあったのですが、退職してから特にひどい状況です。連れ合いからは「緊張から解き放たれたからだ」とか「あまり落ち込むことはない」と言われていますが、日常に支障が出ては困ります。

 【糠床の管理忘れ】
 糠床は毎日、それもこの時期は1日に2~3回はかき混ぜにといけないのです。これを怠ると産膜酵母が繁殖してしまいます。産膜酵母が出ると、シンナー臭がしてしまいます。ところが、これをよく忘れます。糠床の表面が真っ白になってから、ただ反省するのみです。

 【薬の飲み忘れ】
 持病の高血圧のため、朝夕の薬は欠かせません。血圧の薬は飲み忘れが怖いのですね。ところが、これを忘れます。ひどいときは夕朝2回続けて忘れたこともあります。

 【メモ忘れ】
 これは何とかしないと思い、できるだけメモをするのですが、そのメモを忘れてしまいます。買い物メモをして、メモを忘れて買い物に行って、買い物ができなかったことも少なくありません。

 そこで、メモ代わりに、必要なときに必要なメッセージを伝えてくれるシステムを考えてみました。それが「目覚ましメール」です。携帯にメッセージを送るように設定しておくと便利です。ただ、携帯電話は私が使っているAUでの動作しか確認していません。
 それでも、とても便利なものなので、1人で使ってはもったいないと思い。公開することにしました。どなたでも無料で使えますのでご利用ください。使ってみての御感想やご意見を頂ければ幸いです。

 http://www.toresa.biz/service/alarm/