2011年1月28日金曜日

新燃岳 風向きが少し変わった


昨日まで噴煙の流れがはっきり見えていたのですが、今日はぼやけていて、えびの市側にも少し降っているようです。小林市の方向に向かっているようにも見えます。風向きが変わったのでしょうか。



鉄道


JR九州ホームページ

航空

ANAホームページ

JALホームページ

SNAホームページ

道路

宮崎県道路規制情報

鹿児島県道路通行規制状況(鹿児島県ホームページ)

宮崎交通ホームページ

高速道路

JARTICホームペー

2011年1月27日木曜日

今朝の新燃岳 少し落ち着いたようです

夕べは、新燃岳の爆発と娘のお腹も爆発しそうで、入院騒ぎでもあり、結局眠れずツイッターで情報交換でした。今朝はどうやら落ち着いているようです。新燃岳も娘も。

2011年1月26日水曜日

新燃岳 我が家から撮った噴火の動画です

平成23年1月26日17時15分頃撮影です。

新燃岳 えびの市側からのライブ動画

我が家のライブカメラで、噴煙の状況が動画で見えます。
アクセスが多いようで、少しカクカクしています。

新燃岳が噴いた

今気が付いたのですが、新燃岳から噴煙がどんどん出ています。
土地の古老も、「こんな噴煙は見たことがない」と言っています。

2011年1月25日火曜日

タラノキの種根の収穫

暖かくなる前に、タラノキの収穫を行いました。こんな感じで根が張っていますが、傷付けないように細心の注意をはらって掘り出していきます。乱暴に扱うとすぐに根が傷ついたり折れたりします。


もう芽が出来ていました。芽を傷つけないように、さらに注意深く作業を進めました。この作業は重労働で、大変なのですが、予約のお客様が楽しみにお待ちですので、寒さに負けず、ひたすら堀続けます。

作業を進めていると、ヨトウムシと思われるサナギが沢山出てきました。これは野菜の大敵ですので、こちらも合わせて掘り出し、処分しました。

これが今日の成果です。畑にはまだまだ沢山あるのですが、他の仕事もありますし、体力も消耗してしまいましたので、今日はこれで終わりです。

掘り出した根を、規格に合わせて切りそろえます。このあと、殺菌して袋詰めし、出荷を待ちます。この作業が10日くらい続きそうです。

タラノキの種根の販売はとれさ農園で予約受付中です。

2011年1月23日日曜日

今日も新燃岳の噴煙が見えます

1月19日に霧島の新燃岳が噴火しましたが、今日も我が家から噴煙が見えます。
我が家のライブカメラでも見ることができますが、逆光であること、新燃岳は他の山の陰に隠れて見えないこと、雲と間違えやすいことから、ちょっと判りにくいのですが、雲とはやはり違う噴煙が見えます。

昨日は、高原町経由で霧島神宮方面にドライブしましたが、御池を少し過ぎて、御池小学校との間あたりで、大量の噴煙に巻き込まれました。車の窓は閉めていたのですが、それでも鼻がウズウズする感じでした。

人家や畑も火山灰で雪のように覆われ、これでは住民の方はたまりませんね。はやく収まって欲しいものです。

気象協会のサイトで新燃岳の状況を見ることができます。