2011年3月15日火曜日

ついに切開手術

痛風だと思い込み2週間苦しんだ後に、滑液包炎と診断され、1週間の様子見でしたが、昨日ついに切開手術を受けました。

もちろん、麻酔は掛けるのですが、まず麻酔の注射が痛かったですね。麻酔が効いて、手術が始まったのですが、かなり痛みました。化膿していると麻酔が効きにくいそうです。麻酔剤を追加したのですが、傷の中を掃除しているときがかなり痛みましたが、医師はもう躊躇無く作業を進め、数分で手術は終わりました。

傷口は縫わずに解放したままです。ペニシリンを湿したガーゼを詰めてあります。麻酔が覚めるとかなり痛むを予告され、抗生剤と痛み止め、胃薬、座薬を貰いました。手術が終わった時にはすでに痛みが激しく、家に戻ったらすぐに座薬を入れましたが、効いてくるまでに2時間くらいは痛みました。

今日は、消毒に行きましたが、ガーゼを取る時に「痛みますよ」と言われたのですが、あっと言うまでしたので、昨日に比べれば大したことは無かったのですが、「油断していると痛いですよ」と脅されて、やはり、傷口の中をいじられたときはかなり痛みました。

今日もペニシリンガーゼを詰めて、また明日処置を受けます。

2011年3月13日日曜日

新燃岳噴火!!


17:50頃新燃岳が噴火しました。しばらく静かにしていたのに・・・
噴煙は都城市方面に向かっているようです。