2008年6月13日金曜日

テッセン

 庭のテッセンに白花が咲きました。いつもは紫が咲くのですが、どう言うわけか一輪だけ白が咲きました。私は「テッセン」だと思っていたら、連れ合いは「クレマチス」だと言います。どちらでも良いのですが、なかなか綺麗な花です。

 腰痛からようやく開放されつつあり(あくまでも、「ついつあり」ですが)、ニンジンを収穫しました。ウィンナーキャロットと言う品種で、種苗会社のカタログでは本当にウィンナーソーセージみたいなのですが、実際に作ってみると写真のように、カタログとはちょっと違うようです。まあこんなものなのでしょう。
 このニンジン、姿は可愛いのですが、味は懐かしいニンジンらしい味です。最近のニンジンは変に甘いのですが、このウィンナーキャロットはなかなかしっかりとしたニンジンです。

2008年6月10日火曜日

LAN対応ハードディスク

 腰痛で、今日も農園はお休みです。そこで、パソコンのメンテナンスを行っています。
 外付けのハードディスクの調子が悪くなり、貴重なデータを失うリスクが増大してきたので、思い切ってLA対応ハードディスクを導入しました。
 外付けのハードディスクにはこれまでの様々なデータが蓄積されているので、これが壊れると涙が出てしまうのです。このハードディスクとパソコンはUSBで接続していたのですが、最近実に調子が悪くなって着ました。
(1)外付けのハードディスクを接続した状態でパソコンが起動しないことがある。
(2)外付けのハードディスクが長時間アクセスしている状況が続き、その間パソコンの動きがほとんど止まってしまう。

 そこで、LAN対応のハードディスクに帰ることにしました。データも増える一方であるし、バックアップもしっかり取って置きたいので、BUFFALOのLS-W1.0TGL/R1を購入しました。BUFFALOでは新製品のLS-WH1.0TGL/R1が出ていましたが、こちらはやはりまだ価格が高いようです。機能的にもほとんど差が無いようでしたので、安いほうのLS-W1.0TGL/R1にしました。LS-W1.0TGL/R1にはハードディスクが2台組み込まれていて、RAID1対応でミラーリングができるのが嬉しいです。

2008年6月8日日曜日

自然薯

 腰を痛めたため、午前中に温泉に行き、ゆっくりしています。
 しばらくは、野菜を採ることもむずかしそうですが、その間にも野菜はどんどん育ちます。もちろん虫にも食べられます。でも、あがいても仕方がありません。

 駐車場のフェンスに山芋が自然発生しています。むかごは毎年収穫していたのですが、芋は掘らずに放置していましたが、昨年の秋に掘ってみたら、かなり大きな芋が採れました。今年は本格的に掘って、苗を育てみようと狙っています。