2010年3月20日土曜日

桜が咲きました

 庭の桜が咲きました。タラの芽も伸びてきました。
 山菜の天ぷらで花見としたいところですが、風が強くて、それに私自身も風邪をひいてしまいました。もう少し待ちましょう。

 古いパソコンを再利用しようとしてドツボにハマってしまいました。
 もともとWindowsMEの入ったMebiusでしたが、購入したその日からフリーズしてしまうできの悪いやつで、Windows2000に入れ替えて使っていたのですが、セキュリティソフトが対応しなくなり、次はLinuxを入れていたのですが、それが突然起動しなくなり、しばらく眠っていました。
 昨日、今度はWindows互換のReactOSのインストールを試みたのですが、インストーラが途中でフリーズしてしまい、これも断念、元のMEに戻そうとリカバリーを試みました。
 リカバリーが終わって起動しようとすると、
GRUB Loading stage1.5.

GRUB loading, please wait...
Error 17
のメッセージが出るではないですか!! これは初めて経験で、早速ネットで検索、対処法を探し出し、ようやく起動できるようになりました。
 さて、これからどうしようかしら。もう一度、ReactOSのインストールにチャレンジしてみようかしら。
 風邪で体がきついし、風も強いので、今日は菜園の仕事はオフにしてパソコンで遊びましょう。

2010年3月19日金曜日

もう少しで開花

 庭の桜はもう少しで開花と言うか、ほとんど開花しているのですが、花弁が開ききらなくて、明日には開花宣言できるかも。

 ところで、私が管理するサイトの掲示板の一つに、迷惑な書き込みが続いています。投稿内容を見るとどうも同一犯のようです。ホストはもちろん、IPアドレスやUser-Agent も違っていますが、どうも怪しいのです。一応対策を考えたのですが、これで迷惑な書き込みが止まるかどうか。
 どのような対策? それは秘密です。対策内容が判れば新手のスパムがやって来ますから。