2011年9月6日火曜日

人吉元湯


ある温泉をめざして、国道219号線を東間下町交差点を右折(東方向)し、人吉城址の脇を抜けようとしたところ、「元湯」の看板を発見しました。これまで、何度と無く人吉市を訪れていますが、気が付きませんでした。

予定を変更して、この温泉入ることにしました。
外観は立派な建物で、入浴料も高いのかなと思えば、なんと200円の公衆浴場でした。

シンプルな浴室で、湯船はひとつ、5~6人が入れそうな素朴な湯船がひとつ。時間帯も早かったせいか、お客さんも少なく、ゆっくりとつかりました。

お湯に入っていると、炭酸が入っているので、体中に気泡が付着してきます。

やや温めだと思いますが、私の好みでは丁度よく、ゆっくり浸かって、リフレッシュしました。


名称公衆浴場 元湯
泉質Na炭酸水素塩泉 PH8.0
浴場浴槽1つ
効能糖尿病、通風、消化器病
胃腸病、便秘、疲労回復
料金200円
営業時間午前6時~午後0時
午後3時~午後10時
定休日第2火曜

温泉に浸かったあとは、願成寺駅近くの「すぷぅぅん」で特大(この店では普通)オムライスを連れ合いと二人で一皿を食べて帰りました。

2011年9月4日日曜日

パソコンを使い戦争を伝える

宮崎日日新聞の読者投稿欄「窓」にえびの市在住の長谷敏通さんの投稿が掲載されました。
栗下交差点横の長谷ストアーのご隠居さんで、私も時々お邪魔して、パソコンの使い方などを勉強されています。

その熱心さは、ご高齢とは思えないほどエネルギッシュで、頭が下がる思いです。投稿には書かれていませんが、ほとんど毎日ブログで戦争体験を書かれています。

「霧島山の麓から」http://kirisimayama.blogspot.com/