2012年11月30日金曜日

先日ご紹介した「エクセルで牛の繁殖管理」に重大な間違いがありました

先日、「エクセルで牛の繁殖管理」をご紹介させて頂きましたが、分娩後日数の表示を追加し、データを並べ替えを行ったときの不具合を修正したのですが、その際にエクセル2010で修正作業を行いました。

エクセル2000形式で保存した際に、重要な機能が失われてしまうことがわかりました。

従いまして、利用可能なエクセルのバージョンを2010以降に変更させて頂きました。

大変ご迷惑をお掛けします。

新しいバージョンはとれさ農園よりダウンロードしてください。

エクセル2000でも動作できるように、現在検討中です。

2012年11月28日水曜日

自作のソフト「脳トレ」を少し修正しました。

エクセルで作成した、お遊びソフトです。

かなり以前に作ったものでしたので、改めて遊んでみましたら、少し不具合がありましたので少しだけ修正しました。

ダウンロードはとれさ農園のホームページからできます。

マクロを使っていますので、マクロを有効にしてくださいね。

どうです、この問題に挑戦してみてください。結構難しいでしょう。

解答欄に答えを入力し、「答え合わせ」をクリックすると、正解か不正解かの判定が出ます。

どうしてもわからない場合は、「正解の表示」をクリックすると正解と意味の説明が表示されます。

上の問題の正解はこのページのず~っと下の方にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年11月26日月曜日

エクセルで牛の繁殖管理

牛の繁殖管理フォーム「牛群繁殖管理BM1000」をバージョンアップしました。

とれさ農園のホームページからダウンロードしてご利用ください。

エクセルで牛用の繁殖管理を行うフォームです。シンプルな機能ですが、結構使いやすいと思います。

日々の繁殖管理作業を打ち込んでい行くと、長期未受精や発情予定日、分娩予定日を表示します。

繁殖成績の自動集計します。(下のサンプルではデータ不足のため、表示されない項目がありました。)