2008年6月26日木曜日

くるみにマタタビ

 元々凶暴なクルミでしたが、独居房暮らしが長くて、人恋しいのでしょうか。最近はやたらと甘えます。
 それでもマタタビを与えると猫が変わったように凶暴になります。

テレビに光を・・・

 娘夫婦が新しいテレビを買ったようです。いいですね~。オリンピックも綺麗な画像で見れますね。
 でも、田舎暮らしでは地デジも写らないし、光もつなげないので、我が家では買い替えはだいぶ先のことになるでしょう。
 アナログ放送はいつまででしたっけ。それまでに地デジが見れるようになるのかな~。

 愚痴がでましたが、これが田舎暮らしの現実でもあります。不満の種を探せばいくらでも出てきますので、不満探しはやめましょう。

 庭のブラックベリーが少しずつ熟してきました。真っ黒にならないと食べられませんのでまだまだですが、収穫が楽しみです。ジャムを作って、娘たちに送ってやりましょう。

2008年6月25日水曜日

アピオス


 3月に青森に出掛けたときに、初めてアピオスと言う芋に出会いました。ホテルの夕食に出ましたし、直売所でも販売していました。その芋を買い求め、4月に植えたのですが、待てど暮らせど芽は出てこなかったのです。

 5月になって、もうあきらめて、アピオスの種芋を植えた所を掘り起こして見ると、芽が出ていました。そこで、そのまま埋め戻して置いたのですが、今月中旬になって地表に芽が出てきてきました。

 細くてひょろひょろした蔓ですが、これからどうなるのでしょう。

 ネットでは、種芋500gが1680円で出ていましたが、現地では300円位だったと思います。

 これからが楽しみです。

2008年6月23日月曜日

XHTML化への道

 今朝はとても良い天気ですが、畑の土が湿っていますので、農作業はもうしばらくお休みですが、この晴れも長くは続きそうも無いので、夕方には種を播きます。その後に大雨が降るとまた種が流されてしまいますが、その時は蒔き直しでしょう。

 そこで、すこし時間ができたのでとれさ農園のホームページの見直しを進めています。とれさ農園ページはあまり深く考えずにHTMLで適当に記述してしまったのですが、色々なツールを埋め込んだりする上で、やはり標準化に沿った記述をしないといけないようなので、W3Cが仕様策定を行ったXHTML化しようと思います。

 「ホームページ作成支援」を標榜していな、今頃W3C準拠しようなんて、お恥ずかしい限りですが、漸次作業を進めて行きます。作業が終了したページにはW3Cの検証済みマークを表示します。

 文字コードにUTF-8を使用している関係で、検証ページではBOMに関しての警告が表示されてしまいました。なんだ?BOMってな感じでしたが、エラーではなく、警告なので放っておこうとも思ったのですが、やはり気持ちの良いものではないので、ちょっと調べてみるとUTF-8にはUTF-N(BOM
なし)と言うのがあるらしくて、そちらに変えたら警告は解消しました。

 ページがたくさんあるので、いっぺんには変えられませんが、農作業の合間をみて作業を進めます。
 これから昼まで、野菜畑でを少しいじります。昼食後に歯医者に出掛け、帰って来たら種まきでしょう。