2012年12月27日木曜日

買い換えたプリンターをWi-Fiで使う

新しく購入したCanon インクジェット複合機 PIXUS MG3230ですが、Wi-Fi対応だったのですが、有線LANには対応していなかったため、以前使用していたアクセスポイントを探し出してきましたが、動作不良のために新しいアクセスポイントPLANEX 300Mbps WiFi無線LANシンプルアクセスポイトFFP-PKA04D を追加投資しました。

最近のアクセスポイントはテレビやゲーム機で利用される方が多いようで、説明書もそちらばかり、簡単接続を謳っていますが、既存のLANに増設するのは「簡単」ではないですね。

まず、LANに接続していないパソコンとFFP-PKA04D をLANケーブルで直結し、ブラウザでFFP-PKA04D にアクセスし、IPアドレスを、既存LAN環境に合わせて変更します。

次に、既存のLANにFFP-PKA04D を接続し、LAN接続のパソコンのブラウザから、FFP-PKA04D にアクセスし、DHCPモードを向こうにします。

これで設定できました。

プリンターとの接続は、マニュアル通りでWPSを使って簡単でした。めでたしめでたし。

ただ、この新しいプリンターのインクカートリッジの価格が高い。

2012年12月25日火曜日

製品付属のマウスに不具合がでたので、思い切ってトラックボールに代えてみた。

マウスの左ボタンの調子が悪く、シングルクリックがダブルクリックになってしまうことがあり、使い勝手が悪くなってしまった。

パソコンに付属のマウスで、保証期間中であるが、手続きが面倒なので、買い換えることにしたが、思い切ってトラックボールにしてみました。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570です。マウスのような形をしていますが、本体を動かすのではなく、親指でボールを動かして操作します。

トラックボールは初めてです。最初はちょっと変な感じですが、慣れてくるとなかなか良さそうです。

使い始めて、クリックするのに違和感を感じましたが、10分くらい使って、親指と人差し指で挟む感覚でクックするすると良い感じです。