2012年11月24日土曜日

フェルメールの《真珠の首飾りの少女》

片道7時間掛けて、九州国立博物館まで絵をみに行ってきました。

むちゃくちゃ疲れましたが、行った甲斐がありました。

博物館に着いたのは午後4時少し前だったのに、駐車場60分待ちの掲示が出ていましたの、近くの民間臨時駐車場に置いて、10分ほど歩いて博物館に入ったのは4時過ぎでしたが、まだまだ多くの人が押しかけていました。入場は4時30分までとなっていました。駐車場で並んでいた人たちは入れたのでしょうか。

とくに気に入った絵は次の3つでした。

フェルメールの《真珠の首飾りの少女》

 

 

レンブラント派の《黄金の兜の男》

 

 

ヤン・ダヴィットゾーン・デ・ヘーム

果物、花、ワイングラスのある静物

2012年11月22日木曜日

ウォーキングのコースを少し変更

昨日歩いたコースは6.4kmでしたが、今日は少しコースを変更して6.2kmになりました。
昨日のコースでは、犬に吠えられたので少しだけ変えましたが、距離が6.2kmになりました。
所要時間は1時間4分。分速に直すと、昨日は92.5m/分でしたが今日は96.9m/分と少し短縮でいました。
後半は何故か歩く方向を変えても常に向かい風で、しかも終盤には雨が降り出しきびしいウォーキングの割には時間を短縮できましたが、1時間を切ることは出来ませんでした。

彼岸花の植え付け

居住地の池島地区で彼岸花の植え付けを行いました。
平日でしたので、40名ほどの参加でした。
赤い線が彼岸花を植えた所です。
作業終了後に木崎原古戦場跡の清掃活動も行いました。

2012年11月21日水曜日

6.4kmを1時間で歩く

月曜日は丸1日洗浄瓢箪の処理を行い、ウォーキングなし。
昨日は午前中に市役所で男女共同参画の審議会があったので、ついでに少し歩こうと思っていたのですが、出かけにばたばたしてしまい、結局車で行ってしまいました。
午後は、やはり洗浄瓢箪の処理で過ごし、ウォーキングなし。
今日も朝から瓢箪の洗浄処理でしたが、やっと終わり、1時間コースを歩いてきました。
距離は6.4km。所要時間は1時間7分でした。このコースを1時間で歩くことが、当面の目標になります。

2012年11月18日日曜日

本日は晴天で、暖かくて、気持ちが良い

産業文化祭会場まで自宅から2km、歩いて20分の距離です。
今日は良い天気です。雲一つなく、風もなく、暖かいので、普段は人通りがほとんどないこの道も自転車が数台、文化祭会場に向かったり、文化祭からの帰り道だったりしています。
今日のウォーキングは4.7km、一時間でした。