2011年1月23日日曜日

今日も新燃岳の噴煙が見えます

1月19日に霧島の新燃岳が噴火しましたが、今日も我が家から噴煙が見えます。
我が家のライブカメラでも見ることができますが、逆光であること、新燃岳は他の山の陰に隠れて見えないこと、雲と間違えやすいことから、ちょっと判りにくいのですが、雲とはやはり違う噴煙が見えます。

昨日は、高原町経由で霧島神宮方面にドライブしましたが、御池を少し過ぎて、御池小学校との間あたりで、大量の噴煙に巻き込まれました。車の窓は閉めていたのですが、それでも鼻がウズウズする感じでした。

人家や畑も火山灰で雪のように覆われ、これでは住民の方はたまりませんね。はやく収まって欲しいものです。

気象協会のサイトで新燃岳の状況を見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿