2011年1月17日月曜日

プリンターはインクカートリッジの価格で選ぼう

もう何年もPCを使い、プリンターも7代目だけれど、やっとプリンターの選び方の勉強ができました。
6代目のC社のプリンターは印字もきれいで、快適に使用していましたが、不注意で用紙と同時に紐を引き込んでしまい部品を傷つけたようで、特定の場所の印字が汚れるようになってしまいました。ハガキやCDは正常に印字できるのですが、日常的によく使うA4用紙ではどうしても印字が汚れてしまいます。
そこで、新しいプリンターを購入しました。せっかくですので、スキャナーやFAX機能もある複合機を購入しました。初めてのメーカーでしたので多少の不安はありました。それはインクカードリッジの価格が高いことでした。しかし、これまでの経験で、インクカードリッジの費用は対したことはないと思っていました。
ところが、新しいプリンターはよく印字がかすれるのです。そのたびにクリーニングを行うためか、インクの消耗がひどく早いのです。6代目のプリンターの場合は年に1色で2回ぐらいの交換であった物が一ヶ月ももちません。これは大変です。
そこで、通常は6代目を使用し、提出物は7代目できれいに印字するような使い分けでしのいでいます。
今日は愚痴になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿