2011年1月19日水曜日

画像認識|スパム対策

ホームページの掲示板にスパムがやってきてたのは昨年の11月の末でした。
律儀に1日の休みもなくやってきますが、掲示板のスクリプトを一部改変し、あやしい投稿をブロックするようにし成果があがっています。

しかし、ブロックする技術は完全ではないので、いつブロックを抜けてくるか心配です。
そこで、画像認証(CAPTCHA)を取り入れることにしました。

しかし、自らCAPTCHAを実装するのはなかなか面倒なので、CAPTCHAサービス」と言うものを使ってみました。日本語のサービスもあるのですが、私の使用しているサーバでは上手く動きませんでしたので、CAPTCHA Serviceを利用することにしました。


CAPTCHA ServiceではPHP等のスクリプトを変更するタイプとHTMLファイルの一行をちょっと書き換えるだけのタイプ(Easy Installation)があり、とりあえず、簡単な方を試みました。


掲示板で記事を投稿しようとすると、一旦CAPTCHA Serviceに飛び、画像認証後に記事の書込みが実行される仕組みです。これはなかなか便利です。


利用方法
(1)http://www.protectwebform.com/にアクセスします。
(2)メニューから Sign Up を選択しユーザ登録します。
(3)メールでパスワードがすぐに送られてきますので、Sign inします。
(4)メニューからMy Verification Urlsを選択します。
(5)下のような画面でGenerateボタンをクリックします。オプションで背景色、文字色、フォント、イメージのスタイル等を指定することができます。
(6)イメージサンプルが表示されますので、気に入ったものを作ります。Installをクリックします。
(7)赤く囲った部分をクリックします。
(8)Your site urlには、HTMLファイルの
タグのactonで指定したurlを入力します。Questionには画像認証画面で表示するメッセージを書きます。HTMLファイルのタグのactonで指定したurlをNew url for your web formで示されているurlに書き換えます。


(9)修正したNTMLファイルをアップロードして終わりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿