2008年5月21日水曜日

生産計画

 野菜の生産計画はなかなか難しいですね。やはり経験を積まないとよく判らないことばかりです。

 野菜の生育速度は気温や日照で違うのでしょうが、それらと予測を含めた気象データをパラメータにした予測システムを考えてみようかな?

 写真は「とれさ農園」の今日の状況ですが、収穫できるものが少なくなってきました。中央左側(9区)には「わさび菜」、中央の中央(5区)には「小松菜」を播きました。

 このくらいの小区画にすると次から次と種を播かないといけないのですが、何の種を何時播くかが本当に難しいですね。

 手前の雑草に埋もれた小松菜(2区)は今日で終わりかな。
 奥の方に出荷できる大根葉、ホウレンソウがありますが、わさび菜は数日待たないといけません。

 ほ場の野菜は、とれさ農園のホームページの第2カメラで24時間観察できます。もっとも夜は何も見えませんけど。下の写真が直売所に取り付けたカメラです。因みにカメラケースは100均で105円でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿