2008年4月2日水曜日

とれさ農園1日目

 約100㎡の農園で家庭菜園に毛が生えた程度に野菜を作ることにした。
 ところが、何と引越しのドサクサでデジカメが行方不明で画像を掲載できない。
 いきなり野菜の種を播くわけではなく、まずは苦土石灰を散布した。どのくらい散布すれば良いかは本格的には中和石灰量を求めるところではあるが、まあ、こんなものだろうと、10kg散布した。精粒苦土石灰なので、多少過剰に散布してもアルカリ障害が出にくいとある。小松菜を中心とした菜っ葉類を栽培するので、こんなもんで良いのだろうと勝手に判断した。
 ちなみに、土壌のpHを測定するツールもあるのだが、どうも精度が悪そうであまり信用していない。このツールは土壌の肥沃度も測れるので、測ってみると結構よいところであった。
 一週間後に堆肥を散布し、そのまた一週間後に種まきをする。ただそれだと貴重な今の気候を無駄にするので、一部は明日には堆肥を散布し、種まきも早目にしてしまおう。




 ちょろぎを数個植えてみた。涼しいところで育つものだから、えびので育つかどうかわからない。

 夜は、公民館で集落の役員会。欠席裁判で会計を命ぜられ、困ったものだが、決まったものはしょうがない。5月4日に木崎原古戦場祭りがあり、その打ち合わせがメイン。4月8日に第1回の実行委員会を開く。

0 件のコメント:

コメントを投稿