2008年10月5日日曜日

自然薯を掘りました

 ぎっくり腰もどうにか治まり、少しずつ野良仕事を再開しています。
 駐車場の横に自生していた自然薯を掘りました。
 宮崎では「山芋を掘る」のは焼酎を飲んだときに、うだうだと説教したり、人にからんだりすることを言うのですが、しゃがみこんで、芋を傷つけないように、ゆっくり掘り進めます。この格好は、たしかに焼酎を飲みすぎた時のしぐさに似ています。
 掘って気が付いたのですが、芋の下にはコンクリートの床面があり、芋の成長を阻害していました。芋を堀り上げるには好都合ですが、これでは大きな芋になりませんので、別の場所に移植しました。数年後には大きな芋が期待できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿